うつ・自律神経失調症ラボについてのページです。

  • うつ・自律神経失調症専門の整体院
  • 健療施術院(本院)
  • 川崎 整体健療院
  • 代々木上原 健療院

うつ・自律神経失調症ラボ

うつ・自律神経失調症をあらゆる視点からわかりやすく解説します。

不眠症対策-心身ともに寝る準備をしよう

このページは不眠症対策の応用編のページです。
自律神経失調症には不眠症はつき物です。
実は、私が自律神経失調症になった時も眠れぬ日が続きました。
不眠症対策-心身ともに寝る準備をしようのページへ

地震・余震の不安のコントロール

まだまだ余震が起こりますが、あなたの体調はいかがでしょうか?
余震を感じたり、被災地や原発などのことを考えたりすると、つい不安になってしまいますよね。
地震・余震の不安のコントロールのページへ

自律神経失調症と不安神経症2

強い不安感から症状が出るというパターンにパニック障害というものがあります。 パニック障害の名前ぐらいは聞いたことのあるひとが多いと思いますが、実はパニック障害も不安神経症の一つです。
自律神経失調症と不安神経症2のページへ

自律神経失調症と不安神経症1

不安神経症は神経症の一つで、主な症状として不安が表れます。
不安を誰でも感じる感情ですが、それが病的に出ることが不安神経症の特徴です。
自律神経失調症と不安神経症1のページへ

自律神経失調症・うつ病と栄養

栄養不足で自律神経失調症やうつ病になるということ知っていますか?
きっとそのようなことを初めて聞く方もいらっしゃるかと思います。
自律神経失調症・うつ病と栄養のページへ

猫背と自律神経失調症、姿勢と脳脊髄液

猫背ですと、確かに自律神経失調症やうつ病になりやすいのですが、猫背だからといって、絶対に自律神経失調症やうつ病になるわけではありません。
猫背と自律神経失調症、姿勢と脳脊髄液のページへ

うつ病・自律神経失調症の暑さ対策2

そろそろ夏バテの方も多いのではないでしょうか?
夏バテは、いったい何処から来るのでしょうか...?
実は夏バテは、内臓から来るのです。
うつ病・自律神経失調症の暑さ対策2のページへ

うつ病・自律神経失調症の暑さ対策1

いやいや、暑い日が続きますね。神奈川では、今日も朝からジリジリと熱い日差しが照り続いています。
ところであなたは、眠れていますか?
うつ病・自律神経失調症の暑さ対策1のページへ

うつ・自律神経失調症の方へ、全国の認定治療院

日々、私が行っているうつ病や自律神経失調症の施術法を習得された先生たちをご紹介させていただきます。
うつ・自律神経失調症の方へ、全国の認定治療院のページへ

自律神経失調症・うつ病、本の質問

先日、本の出版のお知らせをいたしましたが、本の読者さんや患者さんからいくつか質問がありました。
自律神経失調症・うつ病、本の質問のページへ

自律神経失調症・うつ病の灰色の効用

絵具で灰色を出すには、黒と白を混ぜる。
黒を多く混ぜると黒っぽい灰色。
白を多く混ぜると白っぽい灰色。
自律神経失調症・うつ病の灰色の効用のページへ

うつ病とセロトニン

たとえば、電車に乗ってて眠たくなったことありませんか?
これは電車の「ガタンゴトン」というリズムが一定に感じるため、セロトニンが出やすいのですね。
うつ病とセロトニンのページへ

勝手な期待でストレス

精神的ストレスを抱えている時の多くは、人間関係が原因だったりします。そして多くの人は、
「あの人さえ○○だったら私のストレスはなくなるのに...」
勝手な期待でストレスのページへ

のどの違和感とヒステリー球/口の渇き(ドライマウス)

のどの違和感や飲み込みづらい、また、のどに玉が引っ掛かっているような感じがするという症状があります。
のどの違和感とヒステリー球/口の渇き(ドライマウス)のページへ

ストレスと「忘れる」という行為

「最近、忘れっぽくなったな~」と思う方は、 最近ストレスが多くなっていませんか?
ストレスと「忘れる」という行為のページへ

不眠症・睡眠障害の対策

光は自律神経に深く関係します。
そのため、自律神経失調症・うつ病の方には重要な要素となります。
不眠症・睡眠障害の対策のページへ

昼夜逆転

昼夜逆転とは、昼に眠くなって夜は目がパッチリと覚めてしまう状態です。
ですから、多くの人が行っている「出勤」や「登校」をするのがかなり大変です。
昼夜逆転のページへ

春は体調を崩しやすい

なぜ体調を崩しやすいかというと、春は体力が落ちやすいのです。
春は冬用の体を夏用に変えるときです。
春は体調を崩しやすいのページへ

時間は余らない

現代はとても忙しい時代です。
そのため疲労をためる方がとても多い。
疲労を取るには休めばいい。でも、なかなか休めないですよね。
時間は余らないのページへ

怒りの解放

うつ病や自律神経失調症の方は「怒り」を抱えている方が多くいます。自分ではあまり感じていない場合もありますが、体は確実にある種の怒りを感じています。
怒りの解放のページへ

スピリチュアルって、あやしい?あやしくない?

私はスピリチュアル系のものを否定はしません。
私自身も気功や催眠療法を学んだり、前世療法などを受けたことがあります。
スピリチュアルって、あやしい?あやしくない?のページへ

ストレスに打ち勝つ

多くの方は「ストレス=悪いもの」と考えがちですが、場合によってはストレスは我々の体を強くしてくれます。
ストレスは単なる刺激にしか過ぎません。
ストレスに打ち勝つのページへ

空腹と交感神経と副交感神経

あなたはイライラした時などに、無性に何かを食べたくなることはありませんか?
もしくはお腹が減ってイライラするときはありませんか?
空腹と交感神経と副交感神経のページへ

呼吸と自律神経失調症・うつ病

自律神経失調症やうつ病の患者さんには、いくつか共通点があります。
そのうち一つは「呼吸の仕方」です。
呼吸と自律神経失調症・うつ病のページへ

石切り職人から学ぼう!

突然ですが、あなたは
「あ~あ、何でこんなことやんなければいけないのかな?」と思うことはありませんか?
石切り職人から学ぼう!のページへ

象は象 「あなたらしさ」とは?

象は象でいるのが一番です。
その巨体を生かして暮らすのが一番ストレスがありません。
それはあなたも同じです。
象は象 「あなたらしさ」とは?のページへ

「恐怖心」はどこからくるのか

ストレスの要因の一つである「恐怖心」
正常の人間である限り、「怖い」という感情がない人はいません。
正常の人間の機能の一つです。
「恐怖心」はどこからくるのかのページへ

間違いはあるモノ

よくスポーツには、「誤審」というのがあります。
審判が人間である限り、ジャッジを絶対に間違えないなんてことはありえません。
間違いはあるモノのページへ

ココロのバランス

あなたは、「人は得意な方向に転ぶ」って知ってました?
ココロのバランスのページへ

想像性防衛本能 2

なぜ人は、悪い方の考えてしまう「想像性防衛本能が働くのか?」
想像性防衛本能 2のページへ

想像性防衛本能 1

想像性防衛本能についてお伝えします。
きっと想像性防衛本能という言葉ははじめて聞くかと思います。
想像性防衛本能 1のページへ

 1 

このページの上部へ
うつや自律神経失調症でお悩みならお気軽にお問い合わせください。
お近くの認定治療院が見つかる。
うつを治して幸せになろう ココカラメルマガ。
うつ・自律神経失調症をあらゆる視点からわかりやすく解説。

うつナビゲーター 鈴木直人

アマゾンで買う

患者さん向けのうつ・自律神経失調症無料勉強会
おすすめホームページ

当サイトについて

当サイトは、自律神経失調症に関わる全ての情報を含みます。自律神経失調症でめまいや動悸が起きてしまう場合、うつやパニック障害などで症状が出てしまう場合など、便宜上どちらも自律神経と位置づけております。

多くの方は、自律神経失調症の仕組みを理解して頂ければ、少々の安心感が得られ症状が和らぐと思います。そのため、そちらに関する知識と考えを公開しています。ちなみに私は医者ではありません。自律神経失調症やうつを研究し、整体・カイロプラクティックや心理療法を正業としているのもです。詳しくはプロフィールをご覧ください。

自律神経失調症・うつ病ナビ
ココカラ管理者 鈴木直人

当サイトについて

当サイトは、自律神経失調症に関わる全て情報を含みます。自律神経失調症でめまいや動悸が起きてしまう場合、うつやパニック障害などで症状が出てしまう場合など、便宜上どちらも自律神経失調症と位置づけております。

多くの方は、自律神経失調症の仕組みを理解して頂ければ、少々の安心感が得られ症状が和らぐと思います。そのため、それらに関する知識と考えを公開しています。ちなみに私は医師ではありません。自律神経失調症やうつを研究し、整体・カイロプラクティックや心理療法を正業としているものです。詳しくはプロフィールをご覧下さい。

うつ・自律神経失調症病ナビ
ココカラ管理者 鈴木直人

提供:健療院グループ

に詳しい整体院

神奈川県藤沢市辻堂元町1-2-6
TEL:0466-33-3299
神奈川県川崎市幸区大宮町15-4
松下ビル5階
TEL:044-540-3211
東京都渋谷区上原1-24-3
コリドール大川202
TEL:03-6407-2355
このページの上部へ
このページの上部へ