自律神経失調症・うつ病、本の質問についてのページです。

  • うつ・自律神経失調症専門の整体院
  • 健療施術院(本院)
  • 川崎 整体健療院
  • 代々木上原 健療院

うつ・自律神経失調症ラボ 自律神経失調症・うつ病、本の質問

こんにちは、自律神経ナビゲーターの鈴木です。

先日、本の出版のお知らせをいたしましたが、本の読者さんや患者さんからいくつか質問がありました。
その患者さんたちに私がお答えしたことを皆さんと共有したいと思います。

●質問1
手や足を温めるのがいいと書いてありましたが、手足を温める機械が42度に設定されています。
お風呂はぬるめのお湯がいいと書かれていますが、手足を温める時は、42度じゃ熱すぎますか?

お答
手足だけの場合は42度ぐらいでも大丈夫ですが、40度ぐらいのぬるめならなおいいです。

●質問2
コーヒーやジュースが自律神経に負担をかけるのは分かりましたが、他に何を飲めるのでしょうか?

お答
この質問はよくされます。笑
飲んでいいものは、水、麦茶、ハーブティーなどのもの、カフェインレスならばコーヒーでもOKです。
しかし100%カフェインレスではなく、通常は90~97%ぐらい除去されているようです。
これぐらい除去されていれば大丈夫ですが、症状がかなりひどい時はカフェインレスでもコーヒーは止めておいた方がいいかもしれません。
ちなみに外で飲む場合は、 スターバックスならカフェインレスのコーヒーがあります。

●質問3
甘いのは人工甘味料でもダメなのでしょうか?

お答え
基本的には取らない方がいいでしょう。但し果糖ならOK。
果物は果糖だけでなくショ糖(つまり砂糖)もう含まれているものが多く、空腹時には取らない方が良いでしょう。
リンゴのようにショ糖をあまり含まないものは大丈夫だと思います。
果糖は急激に血糖値を上げないため、自律神経失調症・うつ病・低血糖症の方でもOKなのです。
ケーキ売場に果糖のみをうっていたのを見たことがあるので、ひょっとすると手に入れられるかもしれません。
またヤクルトから出ているソーピードというスポーツドリンクも果糖しか使われていないので飲んでも大丈夫です。

いかがでしたか?
本を読んでのご質問があれば、ブログのコメントの方へどうぞ。
http://jiritu.jugem.jp/

自律神経失調症・うつ病、本の質問:記事提供
うつ病・自律神経失調症の整体 健療施術院

≪ 自律神経失調症・うつ病の灰色の効用 | コラム一覧 | うつ・自律神経失調症の方へ、全国の認定治療院 ≫

このページの上部へ
うつや自律神経失調症でお悩みならお気軽にお問い合わせください。
お近くの認定治療院が見つかる。
うつを治して幸せになろう ココカラメルマガ。
うつ・自律神経失調症をあらゆる視点からわかりやすく解説。

うつナビゲーター 鈴木直人

アマゾンで買う

患者さん向けのうつ・自律神経失調症無料勉強会
おすすめホームページ

当サイトについて

当サイトは、自律神経失調症に関わる全ての情報を含みます。自律神経失調症でめまいや動悸が起きてしまう場合、うつやパニック障害などで症状が出てしまう場合など、便宜上どちらも自律神経と位置づけております。

多くの方は、自律神経失調症の仕組みを理解して頂ければ、少々の安心感が得られ症状が和らぐと思います。そのため、そちらに関する知識と考えを公開しています。ちなみに私は医者ではありません。自律神経失調症やうつを研究し、整体・カイロプラクティックや心理療法を正業としているのもです。詳しくはプロフィールをご覧ください。

自律神経失調症・うつ病ナビ
ココカラ管理者 鈴木直人

当サイトについて

当サイトは、自律神経失調症に関わる全て情報を含みます。自律神経失調症でめまいや動悸が起きてしまう場合、うつやパニック障害などで症状が出てしまう場合など、便宜上どちらも自律神経失調症と位置づけております。

多くの方は、自律神経失調症の仕組みを理解して頂ければ、少々の安心感が得られ症状が和らぐと思います。そのため、それらに関する知識と考えを公開しています。ちなみに私は医師ではありません。自律神経失調症やうつを研究し、整体・カイロプラクティックや心理療法を正業としているものです。詳しくはプロフィールをご覧下さい。

うつ・自律神経失調症病ナビ
ココカラ管理者 鈴木直人

提供:健療院グループ

に詳しい整体院

神奈川県藤沢市辻堂元町1-2-6
TEL:0466-33-3299
神奈川県川崎市幸区大宮町15-4
松下ビル5階
TEL:044-540-3211
東京都渋谷区上原1-24-3
コリドール大川202
TEL:03-6407-2355
このページの上部へ
このページの上部へ