自律神経失調症・うつ病ナビ「ココカラ」

for mobile

勝手な期待でストレス

こんにちは、自律神経ナビゲーターの鈴木です。

ずい分前になりますが先日、ブログのコメントでご質問をいただきまして、それに付いて今回はお話ししたいと思います。

あなたには、気にくわない人っていますか?
上司、部下、同僚、親、子供、教師、友達...

精神的ストレスを抱えている時の多くは、人間関係が原因だったりします。

そして多くの人は、
「あの人さえ○○だったら私のストレスはなくなるのに...」
と考えたりします。

でも、これって他人に対し「○○であって欲しい」と勝手に期待しているだけなのです。
その人には断りもせずに...。

とかく、私たちは勝手な期待をいだきます。
そして、その期待に添わないと怒ったり・悲しんだり・恨んだり・悩んだりします。

子供に・部下に・親に・友達に・教師に・上司に...
勝手な期待をしておいて、そのとおりにならないからといって、ストレスに感じたりします。

あなたの嫌いな人にあなたが期待していることって何でしょう?
それらを紙に書いてみてください。

そして、その紙に書いたことを声に出して読み、 最後にこう言ってみてください。

「これらの期待は、全て相手に何の関係もなく私が勝手に期待していたことです。」

自分勝手な期待を自分のストレスに変えないようにしましょう!^^

勝手な期待でストレス:記事提供
うつ病・自律神経失調症の整体 健療施術院

≪ のどの違和感とヒステリー球/口の渇き(ドライマウス) | コラム一覧 | うつ病とセロトニン ≫




問合せはコチラ



●メニュー

うつ・自律神経失調症の症状や原因・治療法から治療院の検索までサポートしております。
自律神経失調症・うつ病ナビ「ココカラ」